topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-07

2014さくら家の夏休み~3日目~ - 2014.07.13 Sun

3日目の朝、

コテージのテラスから眺める雲仙普賢岳。
2014夏休み40

昨日の夕方よりはよく見えてるけど、、、、
今日は雨。しかも止みそうもない。。。
この日は観光はあきらめるしかないね。

でも、、、私の長崎へ来た目的は観光じゃないので、、、、気を取り直して。

小雨になった瞬間にコテージのドッグランへ。
2014夏休み41



ドッグランからの眺め。
きっと晴れの日だとすごーくきれいなんだろうなぁ。
2014夏休み42


さくらも雨だし、テンション低いよね~。。。(^_^;)
2014夏休み43



すっきりした後は、朝ごはんタイム♪
さくらたん。あんよが濡れるのはいやだからおとーしゃんの抱っこで移動ww
2014夏休み44


枝豆のポタージュに始まり。。。
2014夏休み45


焼き立てパン。
2014夏休み46


地元野菜のサラダに。。。
2014夏休み47


お豆腐の入ったグラタン(キッシュ?)とポテトサラダなど。。。
2014夏休み48

朝ごはんも手が込んでて美味しい~♪
お腹いっぱい☆☆☆


う~ん。。。こんなにお料理が充実してるなら、ここでもう一泊したらよかったなぁ。


諫早から長崎市内の目的地に向かうため、チェックアウト時間より若干早めに失礼しました。。。

カウンターには、マリティームの看板犬。シロくんが。。。


実はシロくん、野良犬でこの辺をうろうろしていたところを、マリティームのオーナーさんがゆっくり時間をかけて馴らして看板犬となったのです☆

今では受付カウンターにやってくるお客様をご機嫌に迎えるワンちゃんなのですよ♪

しかし、、、結構大きいワンちゃんなので、この子が野良だったら結構怖いかも(^_^;)

いろいろ長崎市内のお店情報を頂いて、早速出発!!!



とはいえ、、、、雨なんで・・・(^_^;)
写真少なーーーい。


とりあえず、今回の旅の目的地は写真に収めました。



はい、こちら♪
2014夏休み49


・・・・・・・・・・・・。
全くわかりませんよね。

このうっそうとした道路はなにかって?


はい。国道207号線です!
2014夏休み50

って、、、、全くわかりませんよね。。。。。(^_^;)


なぜ私が、この国道207号線を走りたかったか?


えぇ。。それは。。。。
ヒントはここ



今年、福山雅治コンサートへ2回行った私。
この中のね~。歌がね~。よかったんですよね~。。。

「昭和やったね」という歌なんですが、長崎を歌った歌で、実体験なのかな?と思わせる歌。
さらに歌の中に出てくる207号線の映像も郷愁を誘い、、、
コンサートが終わった瞬間にさくら父へ「今年の夏は長崎に行こう!」と宣言したのです。

ま、歌詞は「207号線に春が今年もやって来た」なので季節は違うんですけどww


菜の花線路越しにさざ波光る大村湾・・・・。

いや、雨でさざ波光ってないけどww
2014夏休み51

みかん畑。。。
2014夏休み52


すっごい雨で、歌の景色とは全く違ったけど、
同じ景色を見て福山君が歌を作ったのかなぁ、って思うと感慨もひとしお。。。


私が「おぉ~。。。ここが207号線!」と騒いでる間、さくらたんは私のお膝。
2014夏休み53


呆れて寝始めたか???(^_^;)
2014夏休み54


春は
「207号線に春が今年もやって来た。さくらがきれいに咲いとるね~。」の歌詞の通りなんでしょう。
2014夏休み55



この日は、ここ以外に
稲佐山の見える出島あたりのカフェでランチしたり、もしたんですよ。


雨のテラス席・・・。


出島ワーフのAtticさん。


これ、なすのミートパスタなんですけど、、、、
なんか東京のと違くね???これ、長崎風なの?あまり知らなくてすいません。。。





その後、長崎のカステラ屋さん。
松翁軒の本店などにも行きました~。

なんせ雨なんで・・・。写真ないんですわ(^_^;)



そして、いろんなお買い物した後は今日のお宿へ移動、この日の宿泊先はやすらぎ伊王島

ここ、島の一角がリゾート施設になってて、島に橋が架かった数年前からペットの受け入れが可能になったところ。

なので、部屋は広くてきれいだけど、、、ペット連れにやさしい施設ってわけではないんですよね~。
おすすめかそうじゃないかって言うと、、、、
ワンコがクレート慣れしてたり、お留守番慣れしたりしてたら部屋に置いてレストランやエステ施設に行けるのでいいかもしれませんがさくらはまずクレートでお留守番させたことないのでうちはほんとに「寝るだけ」の場所として使わせていただきました。
駐車場とコテージが近いというけどかなり雨降ってる中、歩くのはしんどい距離だったし、、、、
この旅の中で一番残念な宿だったかもなぁ。。。




とはいえ、さくらたんは誰よりもリラックスしてぐっすり寝てたし、ご飯もしっかり食べてたし、、、
そういう意味ではいいお宿だったのかも。。。。


さて、次回は雨の長崎を後にして山陰地方に向かいます。。。

まだまだお付き合いくださ~い!
スポンサーサイト

2014さくら家の夏休み~4日目~  «  | BLOG TOP |  » 2014さくら家の夏休み~2日目~

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (546)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
ドライブ (4)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして