topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-11

無駄使いか!?必要経費か!? - 2014.08.03 Sun

実は、ずっと迷っていた。

というか、迷う以前に諦めていた・・・・。

職場に極近の場所に「Leica」ショップがある。
もちろん中に入ったことはなく、ショーウィンドウを眺めて「すごいなぁ。。。」って思っていただけ。

だって、桁が一つ違うんですもの!!!


最近、デジイチは7Dで十分なんだけど、フラッと持ち歩けるカメラが欲しいな~。という欲望が・・・。
そんな中「Leica」のコンデジってどうなんだ???
と、ちょっと調べてしまったんです。


すると、こんなLeicaにしてはリーズナブルモデルがあることを知った!

ライカ ライカC(ライトゴールド) Type 112 18485ライカ ライカC(ライトゴールド) Type 112 18485
()
ライカ

商品詳細を見る


でも、よくよく調べると、、、、
OEMはパナソニック製なんですよね。。。。(^_^;)
パナソニックのデジカメLF1と同じという。

見た目も若干似ている、さらに中身は一緒となると、、、、わざわざLeica買う意味ってあるの???
と、思ってしまう。。。

各所に相談すると「わかってて買うのか!?」とのお言葉・・・・。

ですよねぇ~(^_^;)(^_^;)

さくら父に相談すると「Leica買うんだったら本物のを買いなさい!」との助言も頂いちゃいましたっ!!!

いや、、、LeicaCも「ライカ」ですから~。

Made in Germanyのライカねぇ。。。。お値段が・・・・・。(^_^;)

そんなこと言われても、、、と、思いつつ、職場極近のLeicaショップに足を踏み入れてみたんです。

Leicaショップにはそれはそれは立派なカメラがたくさん!
カメラも触らせてもらって、その日はカタログだけ頂いて帰ってきました。
結構決められないタイプなんですよ、私。。。


その後、さくら父に相談。。。
そして、カメラ師匠のTAKO&TAMA夫妻にも相談。。。。


最終的に、、、TAMAさんに付き添ってもらって、Leicaショップへ再訪。

で、悩みに悩んで、、、購入しちゃったんです~!
このタイプ♪
ライカX2シルバーライカX2シルバー
()
ライカ

商品詳細を見る


Leicaショップだとボディの革の色をカスタマイズできるので、色もどうしようか???と悩んだのですが、、、
結局、お店のディスプレーに飾ってあった「京都Leicaショップオープン記念」で作った50台限定のオリーブ色に決定!

お店の在庫なのでその場で持ち帰りOK!

ってことで、、、、、


やってきました!
LeicaX2!
必要経費1


銀色の箱を開けると、黒い箱が出現!
箱の上部には「Leica」のマークが。
必要経費2



な、な、なんと!
箱の中にはLeicaのCEO直筆サインがついているじゃないの!!!
必要経費3


限定モデルのなので市販されていない落ち着いたオリーブ色のボディ。
そしてこれまたこのカメラ限定のストラップがついてた!
必要経費4

しかも、コンデジなのに、、、、めちゃくちゃ箱が大きい
箱は三段になっていて、一段目にカメラ。2段目に取扱説明書など、3段目にコードや充電器などの付属機器が収まってました。
この重厚さ。。。。すごい。。。。



この、赤いマークのカメラが欲しくて大金はたいたわっ(^_^;)
必要経費5



宝の持ち腐れっって言われないように、、、
うちのモデルさんを早速撮影しました。

コンデジだけど、CMOSセンサーがAPS-Cサイズなので、デジイチみたいな写真じゃないですか~???
必要経費6


モノクロ、ハイコントラストバージョン
必要経費7


モノクロ、ナチュラルバージョン ソフトなタッチになりますね。
必要経費8


ちゃんとさくらの目にピントがあってて、手前のさくらにかじられた椅子の足がボケてる~♪
ちなみに奥のテレビではラグビーがいい感じでボケて写ってますww
必要経費9


いい表情撮れてる!
必要経費10

いかがでしょう????
必要経費11


ちょっとずつ使ってみて、一長一短あれど、、、
使い方もシンプルだし、すっごくいいカメラです!

Leicaさん。
単焦点のコンデジでこれだけすごかったら、、、、デジイチってどんななんでしょうか?

お外でも撮ってみましたが、やはり動きの速いものには7Dがいいと思う。

上手に使い分けて、楽しいカメラライフを送っていこう~♪♪

しかし、、、Leicaさん。いいお値段過ぎて、、、当分は7Dのレンズは買えないな~><

● COMMENT ●

ライカ購入おめでとうございます!
本物のライカ、しかも限定カラー、
そして写真も とても綺麗に撮れていて!♪
最初のパナライカの話から、あれよあれよと話が展開していったけど、
なんやかんや、いい買い物したじゃないっすか~^^
こんどうちのイヌ達も撮ってね~!


ライカなんてカメラを知らない私でも知ってる。
憧れの逸品をゲットできて良かったね。
カメラ女子でもあるあっしの師匠が、
それで撮った素敵な一枚を見せてって言ってるよ~

追伸

このブログのライカの写真を師匠に見せたら
下にずんずんスクロールしていって、
スイスお泊り会の、チーズフォンデュのソーセージ入ってる皿と
お風呂の写真の構図が個人的に特に好きだと師匠が言ってたよ。
どこのメーカーのカメラで撮ったのかなあって。
あ、上から目線とかじゃなく純粋に、ね。

Re:

TAMAさん

あの時、TAKO&TAMA 夫妻の助言とお力添えがなければ、このライカにたどり着くことはなかったでしょう♪

あのオリーブ色のライカでよろしければ、いちくん&マ~さんをたくさん撮らせていただきますぜ!

あ、近々ビューファインダー見に行くけど、TAKOさん来るかな?

Re:

renさん

ライカカメラなんて例えコンデジであってもワタクシメが持つようなカメラじゃないっす!
でも、ライカが宝の持ち腐れにならないように、いっぱい使い込んで行こうと思います!
いや、ただ撮ってもすごく綺麗にとれるんだけどね(^_^;)

Re: 追伸

renさん

私のメインのカメラはCanon7Dってやつです!

私の写真の構図なんて、もーーー。ホントにスナップ写真なんでお恥ずかしい(>_<)
是非、今度師匠とカメラのお話もしてみたいわ♪

うわー!
オトナのお金の使い方だわw
ステキですね。
作品もとても生き生きしていて艶やかです。
豊かだわ〜

Re:

higoさん

このオトナ買いを無駄にしないように色々写真を撮らねば!と、思うのですが、如何せんモデルがいつもの方なので、皆さんには伝わってるのか心配です(^_^;)
でも、被写体があってこそのカメラですしね。
楽しんで使いたいと思います!


管理者にだけ表示を許可する

こわい音 «  | BLOG TOP |  » 日本のスイスお泊り会~その3~

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (557)
ラグビー (69)
日々のこと (248)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして