topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-10

ブログを書く意味 - 2014.09.21 Sun

元々このブログは、スタッフォードシャー・ブル・テリアという犬種である我が家の「さくら」の成長日記として始めた。
それと、私たち夫婦が愛してやまない「ラグビー」と、「お酒」の話も盛り込んで。。。


さくらが我が家にやって来たのは本当に偶然のタイミングだった。

スタッフォードシャー・ブル・テリアという犬が「闘犬種」であることも、まともに理解してないくらいの私たちが、さくらの成長をブログに残すことで「あの時はこうだったよね」とか、「あの時こうすれば良かったね」と、備忘録としても役立つと思ったからだ。
TwitterやFacebookで気軽に発信できる昨今だけど、やはりブログの方が見直しやすい。


勿論親バカ満載なブログなのだが、自分の中で僅かな決め事を設けている。


その1
備忘録ではあるが、さくらの成長を記録する、私たちの日々の行動を記録する意味で、1ヶ月最低10回は更新する。

当初から決めていた訳ではないが、「ブログを書く癖」をつけるために、どんな下らない情報でも、ふと思ったことを載せよう。というスタンスでやっている。



その2
嘘の情報や事実を歪曲したり盛ったりしない。

面白いブログを書く上で、ちょっとしたスパイスとしてのお茶目な「盛り」は多少は良いとして(私は到底そんな文才はない)、読んでくださる方が疑問に感じたり、腹立たしい思いをしたりする嘘や盛りはいけない。



その3
他人様のことをとやかく言わない。

私のブログをたくさんの人が読んでるとは思わないけど、ブログとして誰でも見に来てもらえる環境に設定している以上、見る人が嫌な思いをすることは書かない。
誹謗中傷の類いは、どんなに私が信念を持って書いたとしても、誰かを不快にさせるし、ひいては自分の人格まで落とすことになると思う。
とは言え、公人やお店、お宿などに対する疑問、不満は書く(笑)



その4
分かりやすい文章を心がける。

「自分だけ」「その場にいた仲間だけ」が知っている内容が投稿される事が多いブログ。
パソコンやスマホに向かって一人黙々と書いていると、自分は内容を理解してるから主語や前後の顛末がごっそり抜け落ちてる。なんてことがある。
読んでいる人に「これって、どのこと書いてるの?」と思われないようにするためにも、分かりやすい丁寧な文章を。
投稿前に文章を見直すことも大事。


文章が上手だと読んでいて気持ちいいですよね。
私は文才がないからその分、丁寧に書くことを心がけてます。

その他にも、こまごまルールみたいなものがあるけど、ごく普通のこと。

ブログをはじめて4年。自分の中で規律をもってやるために、ここに記しておこうかな?と、思った次第です。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

良いこと言うね。特に3。
そう、備忘録にはホントに役立つと思います。

書くことは好きなんだけど、最近いろいろと思うところがあり
新たに始めて一年たった自らのブログも閉じようかと思っている。
時期は未定ではありますが。

といってもここには再々訪れるのでこれからも期待してます!

同感

私もブログには一応のルールを作っています。
犬ブログには犬がメインってね。
それに、renさん同様に、『3』は同感です。
自分のブログとは言え世界中の人が読むかもしれないブログ、やはり何を書いても良いってことはないと思うんだよねぇ。
お互いに気を付けながらブログを続けて愛犬の成長記録として残しておきたいよね。

Re: タイトルなし

renさん

そう、ブログって自分だけで楽しんでるつもりだけど
細々とやっていても見ている人はいるわけで、、、
それなりにルールを持たないとなぁ。って日々感じています。
やっぱり、備忘録としては便利でしょ。あの時もここに行ったんだ!とか、あの時どうしたっけ?とか、
本当に役に立つし、成長日記としても数年前のさくらを見るだけでも「こんなに子犬だったんだ~。」と懐かしむこともできるしね。

renさん、なんかあったの???
今度ゆっくりね!

Re: 同感

さくははさん

さくははさんはブログの先輩だからね!
確かにさくははさんはブログのメインは犬っての貫いてるから、
みんなの成長を楽しみに見ている私としてはとてもうれしい&楽しいです!

ほんとにさ、読者は少なくても読んでて
「はぁ~???」とか思われることのないよう、心して書いていこうと思います!!!


管理者にだけ表示を許可する

リベンジ!~木曽御嶽山編~ «  | BLOG TOP |  » 秋が来たね~。

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (553)
ラグビー (68)
日々のこと (246)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして