topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-07

早慶戦に思う・・・・ - 2010.11.24 Wed

今日は写真なしで、思ったことを文章にします。

11月23日勤労感謝の日
毎年この日に伝統のラグビー早慶戦。「早稲田大学」vs「慶応大学」の試合があります。

早慶戦の始まりは、創部間もない早稲田大学が日本のラグビーのルーツ校である慶應大学に対戦を申し込んだのが始まりとされています。
そのとき、両校で「天候に左右されない日」ということで、過去にさかのぼって調べたところ、11月23日が好天の日ということで、毎年この日に開催されるようになったのだそうです。

昨日から雨が降り、もしや今年は雨の早慶戦かな?
と思っていたら、雨もやみ晴天の早慶戦になりました。

我が家は早慶戦は今までTV観戦のみ。
伝統の早慶戦は「秩父宮が満員になる日」です。

TVをつけるとスタンドにはたくさんの人が。
試合が進むとともにモニター下の立見席までいっぱいです。


私は、今までラグビーが好きだと話してきたし、ここでも何度も取りあげていますが、ラグビーの技術って絶対に社会人のラグビーのほうが上。試合展開も面白い。
それが、国と国との試合だったらもっと面白い。

なのに、社会人や日本代表の試合、秩父宮ラグビー場には悲しいかな・・・、早慶戦ほどの観客は入りません。
1/3とか、もしかしたら1/4くらいかも。

NHKで放送されるのもなぜか大学生の試合。

社会人ラグビーが全国ネットの地上波で放送されるのは日本選手権だけです。

なぜ、大学ラグビー。ことに「早慶戦」「早明戦」「明慶戦」は集客できるのか?

冒頭で「伝統のラグビー早慶戦」と書いたけど、多分、3大学のOBが観戦に来ているのが大きいのだと思う。
自分の出身大学の後輩たちが因縁の相手大学を倒すところを見たい。
「早稲田には・・・。慶応には・・・。明治には・・・・。」それぞれみんなそう思ってるのだと思う。

後は純粋に伝統の早慶戦を毎年観戦に来ている。という人も沢山いるかもしれない。

そう考えると、、、、
みんな、ラグビーを見に来てるんじゃなくて、自分の出身大学の応援に来ている。悪く言えば「お祭り」みたいなもんなんじゃないかな???と思えてしまった。

ラグビーを純粋に楽しみたい。と思ったらしびれるプレーがあるのは社会人のほうが絶対多いしね。
スピードも技ももちろん社会人の方が長けています。

なのに、お客さんは大学生の試合のほうが入ってしまう。
大学ラグビーを否定するわけではなく、集客力ってなんなんだろう?と、思うわけです。


2019年に日本でラグビーのワールドカップが開催されます。
知ってる人、少ないですよね。

あと8年しかありません。

ホントにラグビーで日本を盛り上げられると思いますか?
そう考えると、ラグビーを盛り上げて、お祭り騒ぎにする力を持ってるのは、この「早稲田」「慶応」「明治」の3大学なのかな???と思ったりします。



ラグビーのルールって難しいから。ってよく言われます。
確かにサッカーより複雑なところあるかもしれません。
でも、サッカーとかルールを知ってから試合見ましたか??
私はオフサイドとか、試合見ながら覚えた記憶あります。

私がここでラグビーのことを書くことで、少しでもラグビーに興味を持ってくれる人がいたらいいな。
って、いつも思っています。

来年はニュージーランドでワールドカップ開催です。
ニュージーランドはラグビーが国技だから盛り上がること間違いなしですが、、、、
日本では日テレが深夜に録画放送するらしいです。

うん。。。。
深夜に録画放送。残念ですがこれが日本ラグビーの現状ですね。。。。


あぁ~、長々と文章だけでだらだらとすいません。
読んでくださった方、ありがとうございます。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

我が家はサッカーのW杯も1試合も観なかったです。
世間じゃ非国民って言われてます(笑)

当然野球も観ないし、オリンピックもほとんど観ません。
基本的にスポーツで観るのは、フィギュアスケートとか、バレーボールくらいです。

なのでラグビーも観ないな、きっと。。。(^^;)





でも、ボクシングのタダ券を貰って観に行った時はスゲェ楽しかったから、ラグビーも観に行けば面白いのかもしれませんね。

Re: No title

ちびるくんさん

おぉ~。
この記事にはコメント入ると思ってなかったので
それだけでもうれしいです。

ウチもサッカーワールドカップをまじめに見てなかった家です。
最も視聴率の高かった、オランダ戦(?)の日なんて、
車で京都から東京に移動してました。
やぁ~、高速空いてること空いてること・・・・。
日本中の沢山の人がサッカーを観てるんだな。って、実感しましたよ。

ただ、ちびるくんもサッカー観なくても、南アフリカでW杯やってるのは知ってたわけじゃないですか。

このままだと、ラグビーは来年NZでW杯のあることも、下手したら2019年に日本であるW杯も普通に知らないまま終わったりして・・・。と思うんですよね。

日本ラグビー協会が大金はたいてW杯を招致したのに、なんだかなぁ~。って思っちゃうような事態にならないといいけど・・・。
と、ラグビーファンの底辺部分にいる自分が、おせっかいながら思ってしまっていますv-389


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/67-a509c208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お父さんも一緒 «  | BLOG TOP |  » いい夫婦の日

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (546)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
ドライブ (4)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして