topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-04

さくらとサクラ - 2014.11.18 Tue

俄にラグビー日本代表があつい!

「あなたにとったら俄じゃないでしょ?」との、声が聞こえそうだが、、、、


先週出されたIRB (世界ラグビーボード)ランキングでJAPANが9位になった。
このウィンドウマンス期間に格上のチームとの試合もしておらず、更にはテストマッチさえもしていないのに、ランキング一桁になったことに戸惑いも感じるが、少し前のJAPANならランキング一桁になるなんて考えられなかったこと。
素直に喜びたい。


ちなみに11月17日現在のランキングは10位。


ラグビーというスポーツは皮肉を含めて言えば、さすが「階級の国、イギリス生まれのスポーツ」といった感じか?
かねてより盛んに行われてきた、いわゆるラグビー伝統国がランキング上位を占め、ランキング下位チームはその上位チームと試合できる機会が非常に少ない。
試合してもらえないのだ。


JAPANが最近上位チームと試合できているのは、2019年に開催されるラグビーW杯のホスト国として、IRBがJAPANを強化するために上位チームとの試合を組んでいる。という現実も。
事実、JAPANはW杯で予選突破どころか1勝もしたことがないのだから。

そんなラグビー日本代表が、格上と言われるチームを破る。または善戦する姿はとても頼もしい。

先日もマオリ・オールブラックス(マオリオールブラックスがどう言うものかは割愛。国代表ではないけど、選手のレベル的にランキング6位くらいの実力はあると言われている)との試合が神戸と東京で行われ、東京での試合は僅差で敗れた。



その日は元々観戦に行かないつもりだったので、後輩たちとのホームパーティーを計画。
家でみんなでラグビー観戦しながらパーティー。
最初、テレビに写るラグビーに関心がなかった皆が、「JAPANが善戦している!」と見てとれるや俄然張り切って応援し始めた。

ルールはわかんないけど、なんかすごい!!面白い!!!

そう。この感覚ってファンを増やす、一番の近道じゃない?


試合途中リードしたJAPAN。
最後に僅差で負けちゃったけどみんなが「あぁ~。負けちゃった~。残念っ」て思ってくれていて、ルールを覚えるのは二の次としても、面白い試合をしたら応援する人が増える。
単純な原理だけど結構難しいんだよなぁ。。。


テレビ見てたSちゃんが、整列するメンバーのユニフォーム姿を見て
「さくらの名前は、この、サクラのエンブレムから来てるんだよ!」って、覚えててくれて。。。
みんなが「へぇ~。さくらそうだったんだぁ~」ってさくらのこと見てた。


4年前にブレイブブロッサムから頂いた「さくら」という名前。
さくらの成長と共に、JAPANもメキメキ強くなってきて。。。
ちょっとばかり誇らしい(*^^*)


スポンサーサイト

● COMMENT ●

観ました!

ラグビー、この前テレビで観ましたよ!
義兄と甥っ子がラグビーをしていたので、姉と一緒に。
日本のランキングがすごいイメージより高くてちょっと狐につままれた感じでしたが、なんとなく謎が解けました(^^;;
そして胸の桜の花を見て、なるほど、これがさくらたんの名前の由来なんだよと、
みんなに語りました(o^^o)

これから益々ラグビーから目が離せませんね!

Re: 観ました!

アレファラゆがるしゃ母さん

そうそう!
珍しく地上波でラグビー放送してたもんね~(*^^*)
そして、甥っ子さんだけじゃなく義理のお兄さんもラグビーされてたんだ。。
何気にラガーマンが近くにいるのね♪

さくらたんの由来、あのエンブレムです(*^^*)
さくらたんも強くたくましく、育ってます(^_^)v


管理者にだけ表示を許可する

@高知 «  | BLOG TOP |  » 職業病

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (538)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
ご挨拶 (1)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして