topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-08

クリスマスの準備 - 2014.12.06 Sat

この間のフラワーアレンジレッスン。

普段のレッスンの他に、クリスマスリースのレッスンも受けて帰ってきました。

早速我が家の玄関に・・・。
今年のクリスマスリース


今年のはリースというか「スワッグ」というスタイル。

我が家はこんな感じで玄関ドアに飾ってるけど、下に長くのびたゴールドの柳の部分を上向きにしたり、
大きな門扉のあるお家なんかは、横向きで飾るなんてのもあり☆

毎度のことながら、先生のアレンジは脱帽です。
見た目にはわからない部分でいろんな工夫が凝らしてあるんですよ!


土台のヒバなどグリーン部分はだいたいみな同じように出来上がるけど、
リボンと松ぼっくりの配置でみんな雰囲気変わってたなぁ。
シャンパンゴールドの張りのある上質なリボン。
今年のクリスマスリース2


ブルーグリーンの幅広で針金入りのリボンは光沢が上品です。
今年のクリスマスリース3

これで素敵なクリスマスがやってきそうだわww

サンタさん来るかな~?????




ちなみに、この日のレッスンの方は、、、、
グランブーケ。
晩秋の今にぴったりな色合いです。
でっかいから組んでいくの大変だったけど・・・・・(^_^;)

ワックスペーパー巻いた状態で写真撮りたくて試行錯誤してたらなんだかこんな状態に。。。
今年のクリスマスリース4

先生が、グロリオサ(赤と黄色のユリみたいなやつ)をチョイスしたことにびっくりしたんだけど、、、
(なんか、色合いが『昭和』だからね。。。)

「ベテランのあなたたちなら上手にアレンジできるはず!」と言われ、、、
頑張りました(笑)
今年のクリスマスリース5

ワックスペーパーを取った写真撮り忘れちゃったなぁ・・><

ブーケを組むのは楽しい時間だけど、
グランブーケはその名の通り大きいので指が短い私としては手が攣りそうになるね。。

次のレッスンはお正月飾りかな。
楽しみ(*^_^*)


スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵。
さくら家にお邪魔するたびに思うけど、いいよね、お花のある生活。
私はアレンジとかからきしだけどお花は好きなので
切り花は欠かしたことがなかったんだよね~昔は。
蓮が来てからは飾れなくなりました。
そろそろ大丈夫かしら?

Re:

ren さん

猫ちゃんって、お花の花粉特にユリの花粉とかがまずいんだってね。
さくらはもうお花のいたずらしたりしないから置いておいても心配ないけどね。
やっぱり、さくらが来たての頃は気を使いました。。。
花のある生活いいよ~。是非復活させてみて!


管理者にだけ表示を許可する

やっぱりいた! «  | BLOG TOP |  » 高知へ~後編~

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (548)
ラグビー (65)
日々のこと (244)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして