topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-07

久々にカルトナージュ - 2015.03.05 Thu

カテゴリはフラワーアレンジじゃないんだけど、、、、
フラワーアレンジメントのレッスンと同じアトリエでレッスンしたので同じカテゴリで♪
ちなみに先生はフラワーとカルトナージュで別の先生です。

先日、有給休暇を取得した日にクリップ付バインダーを作成しに行きました。


一日を有効に使うべくいつもと同じ時間に起床し、レッスンは9:00~で。
この日はカルトナージュレッスンの日じゃないというのに特別にお願いしてプライベートレッスン。
更に9:00スタートとは。。。
私もだいぶわがままだわね(^_^;)

クリップ付バインダーは私の仕事では欠かせないアイテム。
黒いプラスチックのより、自分のお気に入りを使いたい。
それが自分で作ったものだったら尚いい!と思いません???(笑)



さて。
カルトン紙はすでに先生がカットしてくださっているので、
私は布などを選ぶところから。。。
カルトナージュレッスン1
1月に先生が渡仏した際に購入してきたグレージュに刺繍の入ったこの生地をチョイス♪
数ある中からこの布を選んだ理由は、刺繍が甘すぎない上に刺繍の色のチョイスが私好みだったから。
バインダーの内側に色を使う際に刺繍糸の色と揃えると一体感が出る気がしたのでww


黙々とカルトン紙にボンドつけて布を張る作業。。。
内側はこんな色をチョイス。
刺繍の糸より若干濃いめだけどグレイッシュなピンクの起毛紙で。。
カルトナージュレッスン2


ボンドはつけすぎても、少なすぎてもダメなんです!

特に、布地の方のカルトン紙にボンドを塗るとき、少ないとちゃんとくっつかないし、多いと繊維の隙間からボンドがにじんでシミになっちゃうんですよね~。
先生の指導の下、いい感じです!!!
カルトナージュレッスン3



バインダーのポケットは、ブルーグレーの起毛紙。
これも、刺繍糸の色と似た色。
悩みに悩んで先生のアドバイスで色を決定!
カルトナージュレッスン4



作成時間約3時間。

完成しました~

おぉ~。アトリエにマッチするバインダーww
カルトナージュレッスン5


ゴムベルトはゴールドにしてみました!
カルトナージュレッスン6



内側はこんな感じです。
カルトナージュレッスン7

基本的に内側はクリップに紙を挟んでボールペン使ってメモったりするので、起毛紙だとペン圧にちょうどいい感じ。
シャーペンだとどうかな???


作成の際に大変だった部分はやっぱり刺繍の布地なのでデコボコが出ちゃうこと。
この部分は仕方ないんだけど、糊付けとか紙を貼り付けるときは慎重に。。


しかし、自画自賛ですけど、、、、
かわいいの出来たと思うんですわ~(*^_^*)


バインダーデビューは来週かな???楽しみ♪♪

バインダーさん。一緒にお仕事がんばろうね!!!

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

鎌倉ドライブ~前編~ «  | BLOG TOP |  » アレックス父ちゃんお誕生日おめでとう!

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (546)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
ドライブ (4)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして