topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-10

鎌倉撮影旅~吹きガラス工房~ - 2015.04.11 Sat

七里ヶ浜の吹きガラス工房で吹きガラスの体験。

JONAS GLASS VISION

体験ではこのテーブルにあるものどれでも作ることができます。


左下のトレーに入っている色見本を見ながら、あーでもないこーでもないと悩む二人。。。
鎌倉小旅行27



デザインが決まったら、早速製作に入ります。

熱々のガラスを吹きガラスの棒に取って下準備。。。
鎌倉小旅行28

この工房のヨーナスさんは沖縄ガラス工房で修行をされた方。
沖縄ガラスみたいに、ガラスに気泡を入れる為にはガラスに重曹をパラパラと。
鎌倉小旅行29



重曹をかけたガラスの上からもう一度熱々のガラスを被せて、形成していきます!
鎌倉小旅行30


模様用の色ガラスを。。。
鎌倉小旅行31

先の尖ったペンチみたいなので模様を作ってます!
鎌倉小旅行32



この、炉の中で均一に回して丸い形にするのは結構難しいんです。
スムーズに回さないと柔らかいガラスが重力でへにゃ~って下に向いちゃう(。>д<)
「誰でも簡単にまわせるようになっちゃったら私の商売上がったりですよ(笑)」ってヨーナスさんが言ってたけど、両手で回してもぎこちない私と違って、さすがプロ。ヨーナスさんは方ででクルクル~♪って滑らかに回してました。
鎌倉小旅行33


さて、クライマックスです!
炉から出した直後の柔らかいガラスは、高速で回すと遠心力で開いて行くのです!
あっという間に、コップ型からお皿のように!
鎌倉小旅行34



小鉢の縁をヒラヒラさせました。
鎌倉小旅行35



棒からお皿を切り離し、棒の切り離した部分をバーナーで滑らかに。。。
鎌倉小旅行36


滑らかにしたところに、ワンポイント♪(写真できれいにとれなかったけど、きのこの型押ししてあります
鎌倉小旅行37



ガラスは急激に冷やすと割れてしまうので、作った作品は後日引き取り。

近いうちにTAMAさんと一緒に行こうね!って言ってたのに、待ちきれなくてお出かけした週の週末に我が家で引き取りに言っちゃいました。

出来上がった作品はこちら♪

左が私の作品で右がTAMAさんの作品♪
お互い「らしい」作品になった感じ♪♪
IMAG3909 (500x282)


私の方は波型の模様が緑だから海藻っぽいね(^_^;)
そしてちょっといびつな感じがまた愛着がわくんだな~☆
IMAG3910 (500x282)


また時間を見つけて別の作品を作りに行きたいわ♪

でも、、、真夏は工房内が灼熱地獄らしいので、涼しくなってからかしらね~???


って、、、冷静に考えたら「吹き」ガラス工房なのに吹いてる写真なかった(笑)
次に体験行くときは「吹いてる」写真も撮らなきゃ~☆

吹きガラス体験を終えて外に出ると、雨模様。
江ノ電に揺られてまた鎌倉駅方面へ戻ります。。。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

鎌倉撮影旅~デザート&Dinner~ «  | BLOG TOP |  » 鎌倉撮影旅~散策&ランチ~

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (553)
ラグビー (68)
日々のこと (246)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして