topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-06

諏訪旅行記~前編~ - 2015.04.19 Sun

まだまだ3月のネタがたまっています!(^_^;)

じゃんじゃん行きましょう。
今日も写真いっぱいで。。。


3月28日の土曜日
あずさ11号に乗って、やって来た先は・・・・・。
諏訪旅1


酒蔵いっぱーい!の上諏訪。
諏訪旅2
この日は「上諏訪呑み歩き」というイベントが行われるので、上諏訪の駅は人人人ww
私と同期の仲良しKちゃんと二人でこのイベントに参戦するためにやって来たのですが、人が多すぎて参戦を断念。
まぁ、あちこちで日本酒飲めるでしょう~。ってことで、この日は諏訪観光に徹することに。



まずは、お昼にお蕎麦を食す!
一人前より少なめの盛りを頼んだつもりだったのに、かなり多くて「一人前ってどんだけの量よ!?」と思う我々。。
諏訪旅3
写真にはありませんが景気づけにここでも日本酒を♪
「神渡」を頂きました~。




その後は、宿泊先に荷物を預けて、宿泊先が無料で企画している「諏訪大社4社めぐり」へ出発!!!

まずは、諏訪大社上社前宮へ。
諏訪旅4


今まで何度も諏訪に来ていて諏訪大社にお詣りしている私ですが、前宮は4社の中で一番小さくて、あまり見どころもないでしょ~???って来たことなかった場所。

ところが!
実は、前宮は諏訪大社発祥の地で、諏訪の神様が最初に鎮座した場所なんだそう。
4社の中で唯一本殿があるのも特徴なんです。
諏訪旅5


前宮一の御柱。
青空に映える
諏訪旅6


前宮から遠く雪山が見えます!それにしてもいいお天気です!!
諏訪旅7



続いて訪れたのは、上社本宮。

こちら、前宮にお住まいになられていた神様が本宮に居を移された場所。とのこと。
諏訪旅8


手水舎、コミカルなお顔の龍のお口からは温泉が出てます!
諏訪旅9


この右側のこぶがある木は御頭祭という神事で75もの鹿の頭を供えるのに使われた木なんだそうです。
さすがに今では本物の鹿をお供えすることはないそうだけど、本物の鹿の頭がここに・・・!?と思うと、、、、(^_^;)
諏訪旅10



本宮の彫刻はどれもこれも素晴らしく見ていて飽きません。
諏訪旅11


彫刻だけじゃなく、ここの石灯籠もかわいい。
ハートに見えるけど、、、イノシシの目の形なんだそうです。
狩猟の神様でもある上社の神様。石灯籠のハートもそこに由来しているんですって!!
諏訪旅12




龍の彫刻を近くから。躍動感があって素晴らしい作品です。
諏訪旅13



この日は晴天に恵まれ、諏訪の街もポカポカの陽気でした。
諏訪旅14



続いて下社春宮へ移動~。
諏訪旅15

神楽殿のしめ縄の巻き方は出雲大社や春日大社のそれと逆巻きで、出雲大社・春日大社は左巻きで不浄なものが出てこないようにするという意味があるそう。
そして、この諏訪大社のしめ縄は右巻きで不浄も物の侵入を防ぐ意味があるのだそうです。
諏訪旅16



下社の春宮と秋宮の幣拝殿は設計図が同じもので、それぞれの宮大工が技を競ったといわれています。

幣拝殿の龍も立派~。
諏訪旅17


国の重要文化財に指定されているこちら。何度見ても素晴らしいです。
諏訪旅18

そしてこちらにも立派な御柱が。
諏訪旅19

ちなみに、上社は男の神様で狩猟・武神の神様。
下社は女の神様で農耕や子育て子授けの神様。と言われてるそうで、そう思ってみると、
上社の幣拝殿は雄々しく見えるし、下社の幣拝殿は女性らしいように見えるんですよね。




下社秋宮の手水舎。
ここはお水と、、、、
諏訪旅20


温泉のあたったかい手水舎があります!
こっちの龍は普通のお顔ですww
諏訪旅21


秋宮のしめ縄は春日大社と同じ長さで日本一の長さだそうです。
諏訪旅22


青銅製の狛犬も日本一の大きさなんですよ!
諏訪旅23


諏訪旅24


秋宮一の御柱も一枚
諏訪旅25


こちらは昭和天皇お手植えの白松。
こちら、松葉が3つにくっついている珍しい松。
この松葉、なかなか落ちてないから拾うといいことあるかも!って言われて…。
諏訪旅26


な、な、なんと!
松葉ゲット♪いいことあるかなぁ~。宝くじ買っちゃう????
諏訪旅27

下社秋宮。
佇まいがとってもやさしくて、何度来ても癒される。。。
諏訪旅29




このあと、少しお買い物をして、宿へ戻ります。

今日のお宿は「しんゆ」です。
諏訪旅30

外観はこじんまりしててこんな感じ。
諏訪旅31


お部屋は当初「お酒飲んで寝るだけだしね~。」ってことだったから、諏訪湖側じゃなく、山側にしちゃったんだけど、
清潔でゆったりできるお部屋でした。
諏訪旅32


夕食の前に、夕暮れの諏訪湖を見に外に出てみました。

その様子は後編で~
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

諏訪旅行記~後編~ «  | BLOG TOP |  » 福山雅治『魂リク』

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (541)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
ご挨拶 (1)
未分類 (0)
ドライブ (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして