topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-05

初夏の京都へ~その1~ - 2015.05.26 Tue

京都という街は、ふいに訪れたくなる街。。。

我が家もさくらが来る前はことあるごとに上洛していたものです。
さくらが来てからはめっきり回数も減ったけど、それでも年に数回は行ってる。。。

そんな中、今回は犬ぬき。

犬友でありながら、今ではすっかり犬抜きのお付き合いのrenさんとともに京都へ。
さくらとさくら父はお留守番ですww

renさんのブログはこちら→太陽に叫べ


広島在住のrenさんと東京在住のワタクシ。

京都で待ち合わせて、ランチをしたら早々に移動。。。。

東福寺。
201505京都1

なんだか、この景色、見覚えある・・・・。
今、JR東海のCMで初夏の京都「初夏に私は秋のガイドブックを開きます」バージョンと一緒じゃないですか!!!
CMはこちら→そうだ京都、行こう。


ちなみに、そうだ京都、行こう。のCMより先に「もみじのきれいな東福寺は緑の紅葉もきれい」と思っていたのだ!!!

201505京都2



明け方まで雨が降っていたらしく、緑も目に優しい。。。
201505京都3



ちなみに今回のカメラはLEICA X2です。
コンデジだけど、使いこなせない。。。
私には勿体ないカメラ。
初夏の京都の表情をうまく表現できるように頑張るぜ~。
201505京都4


小川のせせらぎも涼しげです。
201505京都5




暫く青葉の紅葉を鑑賞し、本坊へ移動。。。
201505京都6


昭和の名作庭師、重森三玲による八相の庭を鑑賞。
201505京都7



うぅ。。。お庭の全景がなかなか入れられない。
こういうとき、広角レンズを欲する。。
LEICAと言えどもそこはコンデジ。これが限界です(´Д`)
201505京都8



おや。熱心にギボシを愛でる方ww
このお庭のギボシは陶器製で色がとても美しい。
遠くから見ると銅製のようにも見えるけれど、近くから見ると陶器のしっとりとした質感がまた素晴らしいのです。
renさんが惚れ惚れするのも良くわかる。
201505京都9

対になっているもう一方は緑の釉薬の間から茶色の地色が見えてそれもまた美しいのだ!
201505京都10




本坊から通天橋を望む。。。
確か、本坊と通天橋とのセット拝観券があったと思うが、通天橋は行かなくても良いのでは?と、思い眺めるだけに。。。
201505京都11



東福寺のお庭と言えば、この苔の市松模様。
こんもりとした苔の質感がまた可愛らしく、雨のお陰でコケモより一層美しく繁っているように感じる。
201505京都12



お庭を鑑賞したあとは、立派な山門を眺めながら移動です。
201505京都13



本堂の天上に描かれた龍は昭和になってから描かれたものとのこと。
201505京都14

きれいな青紅葉と素敵なお庭でスタートした京都女二人旅。
いい旅になりそうです!



この日の〆のお食事は
「御幸町つばき」

私が何度か通った頃と板さんは変わってしまったけど、今の板さんの実直な雰囲気がとても心地よかったです。




201505京都15



坪庭は健在だね
201505京都16


まず私はビール。
201505京都17


renさんは柚子酒のソーダ割りだったかな?
かわいい飲み物にはかわいいグラスだよ~♪
201505京都18



付だしの冷たい茶碗蒸し。
美味しい~。
201505京都19


この日はアラカルトで食べたいものを少しずつ。。。
焼きナスと雲丹のあんかけ。
renさん、この正式名称なんだっけ?(^_^;)
201505京都20
お料理は一皿頼んでも、ポーション二人でを分けて盛り付けてくれる心遣いもまた嬉しい。




季節野菜の天ぷら。
天ぷらの空豆は板さんのご実家で作られたものだそう。
大粒でふっくら。とても美味しかったですよ♪
201505京都21


お釜で炊いたご飯。
こちらのまめごはんのうすい豆も板さんのご実家で作られたもの。
201505京都22



最後には「お料理をお待たせしてしまったので。。。」と、デザートをサービスしていただきました。
201505京都23


満足満腹なつばきさん。

ごちそうさまでした。


女二人京都旅。まだまだ続きます。。。

二日目はいっぱい歩いて、私たちの行動力、決断力の素晴らしさを実感するのでした。

● COMMENT ●

焼きナスは確か・・・「焼茄子生雲丹吉野」だったような???
吉野が葛を表してるんだねーと納得した気がします。
さくら母さん、出汁巻玉子忘れてるよ(笑
ソラマメの天ぷらは初めて頂きましたが美味しかった。
細かい心遣いをしてくれるお店だったね~

東福寺の擬宝珠、いい。いいよ!
この旅であれ以上の擬宝珠には会えなかったね。

Re:

renさん

ついこの間の話なのに、遠い昔の気もする。。。(*´ω`*)
そして、玉子焼き食べたね!
写真撮ってなかった(^_^;)

今回の旅はrenさんとだから勿論楽しい旅になるだろうとは思ってたけど、想像以上に楽しい旅だった!
2日目の写真まとめてるのでもう暫くお待ちを~


管理者にだけ表示を許可する

初夏の京都へ~その2~ «  | BLOG TOP |  » GWのさくら

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (539)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
ご挨拶 (1)
未分類 (0)
ドライブ (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして