topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-11

夏を前にエアコンクリーニング! - 2015.06.18 Thu

家を買ったときに取り付けた我が家のエアコン。
コ◯マ電気の人に薦められるまま、お掃除機能つきを購入しました。
お掃除機能つきって、フィルターのお掃除をしてくれるだけなんだけど。。。(^_^;)
そして、お掃除機能つきだからって放置すること9年。。。(;゜∀゜)

周りでエアコンクリーニングしたって話を聞いて、こりゃ、うちもそろそろやらないとまずいんじゃ。。。ってことで、、、
「おそうじ本舗」でクリーニングを依頼♪
お掃除機能つきエアコンは機能ついてないのより少しお値段高め。
おそうじ本舗とかダスキンとか、フランチャイズじゃないところに頼めばもっとお安いみたいなんだけど、よくわからないし、手っ取り早くこちらに決定。
ネットで見積もり依頼すると電話がかかってきて、エアコンのメーカーと年式を伝えたらその場で見積もり終了。
お掃除の日もそのまま電話で決定。



そして、当日。
外見は普通のエアコンですが、、、
エアコンクリーニング1

カバー取ると埃が(´д`|||)
エアコンクリーニング2

フィルターもお掃除機能つきっての汚いし。。。(*_*)
エアコンクリーニング3

エアコン本体に至ってはこの埃だよ~(。>д<)
エアコンクリーニング4

そして、この内側のお掃除機能部分のいろいろも取り外して本体クリーニングとなるわけですが、、、

どうも我が家のエアコンは壁と天井ギリギリに付いているらしく、業者さんが手持ちの工具では外せない!とか言うんですよ(>_<)
「ちょっと工具を買ってきます!」と言って業者さんは中座されました。。。。(^_^;)
一抹の不安。。。
エアコンクリーニング5


待つこと数十分。
工具を手にした業者さんが戻ってきて、内カバーも外せました!
エアコンクリーニング6

早速周囲を養生して、、、
エアコンクリーニング7


さくらチェックww
これだけの機材でお掃除出来るんですか!?
エアコンクリーニング8

エアコンのヒダヒダ部分を丹念にお掃除。。。
エアコンクリーニング9


おそうじ本舗のお兄さんは私が写真撮りたいと言ったら、都度都度「写真撮りますか?」って聞いてくれる(笑)
お掃除の途中も手を止めて撮らせてくれました!
「もう少し、掃除したとことしてないとこの境目を出したら良かったですねf(^_^;」とか、気を使ってくれたりして。。。
エアコンクリーニング10


さくらたん、お兄さんが気に入ったのか、お掃除が珍しいのかずーっとリビングで観察ww
「早くきれいにして、あたちのお留守番を快適にしてちょーだい♪」
エアコンクリーニング11



きったない黒い水が出てきた~(*_*)
エアコンクリーニング12
でも、9年クリーニングしてないとは思えませんよ!
きれいです!
って言われたけど。。。(^_^;)
こんな汚れたエアコンで空気を送ってたのか~(*_*)





早速試運転。

心なしか空気が澄んでる気がする(*^^*)
そして、冷えるのも早い気がする!
さくら父には「気のせいでしょ!」って言われたけど~(笑)
エアコンクリーニング13

今年の夏は快適に過ごせるかな~。

そして、電気代少しは変わるのかねぇ~。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

6月のフラワーアレンジメント «  | BLOG TOP |  » ダボスの丘登山番外編♪

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (556)
ラグビー (69)
日々のこと (248)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして