topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-11

今日はサモア戦 - 2015.10.03 Sat

さて。

そろそろ私もラグビーのことを書こうかしら?


正直、今、ラグビーが色んな意味でこんなに注目されることになろうとは。。。

1か月前には全く思ってなかった❗

だって、、、私にとってお宝みたいなこのFTの付録が、私の会社が入ってる複合ビルの郵便ルームに棄てられてたから。
それはW杯が始まる週の月曜日のこと。
見つけた瞬間「誰だよ捨てた人ーー!」と、半ば憤慨にも似た気持ちで棄てられたこの雑誌を手に職務フロアに上がった。


FTだから全部英語だし、単語をたどるのも厳しいけど、見るだけでウキウキのこの付録。
永久保存版ww


その週末に、日本国内のラグビーに対する視線が180℃変わった。

記憶に新しい、JAPANの南ア撃破!!!

勿論勝てるなんて思ってなかったし、善戦すればいいな。。。位の感覚で、テレビの前、うたた寝しながら観戦してたら大変なことに!!!

「試合始まるまで仮眠する」って寝室に行ったオットは熟睡体制だったけど叩き起こして、後半はしっかり観戦!!


何と!
我らがエディーJAPANが、、、
あの世界屈指の南アを破った❗


この大舞台でやってくれたよ!!!

深夜に言い知れない幸福感。
今までラグビー見てきてこんなに感動したことあったっけ?


いや、あったわ!
秩父宮でウェールズの1.5軍破ったとき、生で見ててあの時は涙が出そうになるほど感動した。。。

と、思いながら睡魔に勝てず就寝した。


朝目覚めたら、、、、
世の中はラグビーネタに沸き世界が変わっていた😱

「ラグビー、南ア戦勝利おめでとう」メールやLINEもたくさん来たし。。

日々加熱するラグビーの報道。

五郎丸選手の真似をするヒトビト。。。

そう。五郎丸のルーティンの件で言いたい❗
手を組むとき、両手の人差し指をたて残りの指を組むのじゃなくて、左の人差し指を立てて、それを右手で包むのが正しいポーズ。
真似するならちゃんと真似して!




続くスコットランド戦は中三日のタイトスケジュールもあり敗戦


それでも変わらずラグビーの報道は続く。。。

今日まで「ラグビー」の単語を聞かない日は1日もなかった。



正直、ラグビーが注目されるのは嬉しいけど、こんなに毎日報道されると「ラグビーファン」として、若干の戸惑いも。。。

日本で開催される2019年のW杯のためにも裾野拡大は大切なこと。
その為には身内だけで盛り上がりがちな大学ラグビーファンや、トップリーグファンだけじゃなく、幅広い層のファン取り込みが必要です。

もとからのファンも新しいファンも純粋にラグビーが楽しめる環境が整うといいなぁ。


とは言え、、、
今日のサモア戦、JAPANがベスト8に進めるか?は勿論だけど、ラグビー熱を本物にできるか?の戦いでもあると思う。




つべこべ言わず、今夜のサモア戦。
応援しよう!





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2015年9月のアレンジ «  | BLOG TOP |  » ティナとさくら

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (557)
ラグビー (69)
日々のこと (248)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして