topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-06

ラグビー!ラグビー!!ラグビー!!! - 2015.10.19 Mon

世の中の話題にラグビーがのぼり、はや1ヶ月。
早いもので、1ヶ月前にあの感動の瞬間は訪れたのね~。


この瞬間から、私の趣味を答える際に控えめに発言していた「ラグビー観戦」はメジャーな趣味に変換されてしまった。

ともあれ、ラグビーが世の中の方々に認知されたことは喜ばしい。

時にラガーマンをリスペクトしてないメディアには辟易するが、それもまたブームの一端と言えよう。

私の周りにもたくさんラグビーに興味を持ってくれる人が増えた。
皆ルールを勉強しながら楽しんでいる様子で、私が待ち望んでいた女子ラグビーファンの姿!

決して五郎丸ブームを否定する訳じゃないけど、どうか五郎丸選手をきっかけに「ラグビー」を好きになってね!と、言わずにいられない。


サモア戦のパブリックビューイングでのこと。

ブームに乗った若者たちが、秩父宮にわんさか押し寄せていた。
興味を持って来てくれたのか、ただの冷やかしなのか?
サモア相手に圧倒的強さを見せた試合運びに、後半「眠くなっちゃってぇ~。ちょっと意識飛んじゃった♪」なんて子もちらほら。。。

いいけど、、、いいけどね。。。
せっかく来たんだし、最後まで楽しもうよ!
ラグビーもっと知ろうよ!!




予選プール敗退が決まったことを知ったのは、尾瀬トレッキングで電波の届くところに帰って来た瞬間の事だった。

思わず絶句して涙ぐむ私に後輩ちゃんが「さっきまで尾瀬トレッキングの達成感で清々しい顔してたじゃないですかっ」って笑ったけど、ホントに、あの瞬間から、次の4年も応援していかなきゃ!って思ったんだった。。

ただのブームじゃなくて「ラグビー文化」を根付かせないとね。

にわかでもいいんですよ。
本当に面白いと思った人が残ってくれると思うから。

何度も言うけど五郎丸選手をきっかけに、五郎丸選手だけじゃなく「ラグビー」を好きになってね!



さてさて。
W杯の話題に戻ると
ちょうどベスト4が出揃いましたね。

これは昨夜のアイルランドvsアルゼンチン戦

残念ながら北半球のチームは全滅してしまったけど、来週もまた見逃せない試合が続くと思うと。。。ホントに楽しみだわ~。

個人的に大好きなオールブラックスを応援すべきか!?はたまた、日本に敗れた南アフリカを応援すべきか!?
悩むわ~。

あと2週間。W杯を思いっきり楽しんで、、、
11月からはトップリーグ❗
こちらもまた。待ち遠しい。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

正直、ラグビーの試合はさくら家で見たのが初めてだった。
アメフトとは恰好だけしか区別がつかなかったしね。
あと、ドラマ「スクールウォーズ」のイメージ。
あの時は今のこのブームは想像できかったね。

私のアンチエイジングサプリのメンバー一名が
何故か昔ラグビー部だったそうで(意外すぎる)
なんだか親近感沸いちゃったよ。

で、いまだにルールがよくわかりません(^^; スマン。

Re:

renさん

ルールは二の次でいいからね(笑)

それにしても、うちに来たときラグビーをちゃんと見たってことは、ブームが来る前から「五郎丸歩」を知ってるわけで、、、
W杯前にも「五郎丸が行列に出てたよ!」って連絡くれて、ちゃんと認識を持っている。
これはねぇ。。。素晴らしいことですよ!
「私、ブームの前から五郎丸見てたしっ!」と、自慢できるレベルかと(笑)

アンチエイジングのメンバーの方もラグビー経験者とは。。。私の方がrenさんのアンチエイジングに親近感ww


管理者にだけ表示を許可する

さくら、元気です。 «  | BLOG TOP |  » 久々

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (544)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
ドライブ (4)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして