topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-04

オトナの心得 - 2015.11.25 Wed

結婚式こぼれ話。

連休中の結婚式、
ブーケを作ること、着物を着ること。は、しっかり心していたのだけど、お招き頂いている身だという感覚がすっかり抜け落ちていたみたい(^_^;)


金曜日の帰宅時に「ご祝儀用意してないよーーー❗」と、気付く。

ご祝儀袋はなんとかなるとして、問題は「新券」ですよ。
あーーー。なんで、昼休みに銀行に行っておかなかったんだろう❗

オットに「もう、あるお金(シワのついたお札)でヨシとしたら?」と、言われたけど、、、
多分式場で「新券ありますか?」って聞けば交換してもらえると思うけど、、、
事前に用意しておきたい。

一か八か!
折しも三連休前。ATMには多めにお金が入ってるんじゃないかな?
と、思ってとりあえず10万円を下ろす。
そそくさとその場を立ち去りこっそり万札見てみたら、なんと、二枚しか新券がない!
改めて別のATMでまた10万円を下ろす。

あったよあったぁ~新券🎊



大金持ち歩くわけに行かないから、またすぐさまお金を預け入れて一安心。。。


あぁ。私なにやってるんだろう(。>д<)



披露宴が始まる前にそんな話をしていたら、同じくお呼ばれしていた後輩君が「うち、嫁が『何かあったときのために』って、いつも新券を10万分くらい置いといてくれるので、そこから持ってきました。」と、、、


あぁ。後輩の奥さん。なんて出来た奥さんだよ!!!



ふと思った。
もしかして、それって「オトナの心得」なのか?と。。。

いつでもお金を引き出せる時代だけど、新券はすぐに手に入るわけじゃないし、やっぱり幾らか自宅に置いておくことも大事かしら?


もしや、オトナはちゃんとお家に備えているのか!?


そんなことを考えた週末でした。

皆さんのお宅はどうされてますか?
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ごめん、ちょっと笑っちゃった。
でも新札を10万円も常備してる人なんてそうそういないと思うよ?
後輩さんは見せてもらった写真でさくら母さんの隣に写ってた方かな?
できた奥さんだね。

さくら母さんの着物、とても素敵だったよ!

Re: タイトルなし

renさん

そうそう。あの後輩の奥さんだよ~!
「やっぱり、ああいう人(後輩)には、しっかりした奥さんがついてないとね~」と、結婚式に出てた子と妙に納得しちゃったww
ほんとに、しっかりした奥さんで良かった。。。(笑)

やっぱり、普通の家庭ではそんなに新券用意してない?
新券使う急な用件とかもないしなぁ。
財布にさえ大金入れない私が、家にお金を置いておくとか絶対無理な気がして。。。(^_^;)
それにしても、ご祝儀の存在忘れてるってヤバいでしょ。
自分でもビックリしちゃったわ。

お着物ありがとう~。
たまに着るといいよね🎵
本当は自分で着れるともっといいんだけど。。。


管理者にだけ表示を許可する

握手しましょ♪ «  | BLOG TOP |  » 流行りには乗るタイプ!?

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (538)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
ご挨拶 (1)
未分類 (0)
ドライブ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして