topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-10

金沢日帰り旅行~後編~ - 2015.11.29 Sun

金沢城を後にした私たちは、兼六園へ。

金沢日帰り旅20
兼六園と言えば「徽軫灯籠(ことじとうろう)」
あいにくの雨ですが、雨のおかげか観光客が少なめなので待つことなく記念撮影できました。



雪づりも準備完了です。
11月1日から作業を始めて12月中旬まで雪づりの作業は続くと聞いたことがあるけど、園内はほとんど雪づりが完了しているように見受けられました。
金沢日帰り旅21


雨が強くなってきたので東屋に一時避難。
金沢日帰り旅22


雨は時折強く降り、散紅葉にあられが打ち付けます。
金沢日帰り旅23



あいにくの雨ですが、散紅葉の「赤」と苔の「緑」。それにあられの「白」が相まってとても美しい光景でした。
金沢日帰り旅24



雨に濡れた山茶花もまた色濃く見えてきれいでしたよ!
金沢日帰り旅25


さすがの兼六園も雨だし時々あられは降るしで寒くなってきたので、
おとなりの「しいのき迎賓館」へやってきました。

ポール・ボキューズのカフェを見つけてお茶することに。
かぼちゃのモンブラン♪
今日は甘いものだいぶ食べてるわ~(^_^;)
金沢日帰り旅26




お茶した後はそろそろ駅に向かいましょう。


兼六園のあたりから金沢駅までは2キロあまり。
雨も小降りになったので歩いて戻ろうか?ということになりました。

香林坊あたりを通り過ぎて、、、更にまっすぐ歩いていくと。。。。

鼓門が見えてきました!
金沢駅、世界で最も美しい駅14選に選ばれたというだけあって、、、鼓門ともてなしドームが堂々とした佇まいです。
金沢日帰り旅27


駅前の交差点からも一枚
金沢日帰り旅28


滞在時間わずか6時間の金沢旅。


〆はこちら。
グランクラス!!!!
金沢日帰り旅29

金沢旅行したいというより、「グランクラスに乗ってみたい」という欲望をかなえるための旅。
なんせ、この旅行の交通費の半分近くがクランクラス代金ですから~!!


帰りは「かがやき」のグランクラス。
エントランス部分は真紅の装飾。石川の蒔絵をモチーフにしているとか。。。
金沢日帰り旅30


シートは2席・1席の1列3席でゆったり。1車両に18席です。
金沢日帰り旅31


クリーム色のシートは革張りでレクサスなどを手掛ける「トヨタ紡織」が開発したのだとか。シートはフラットにはならないけれど後ろの席を気にせず45度まで倒せます!
金沢日帰り旅32


わかりづらいけど、、、、荷物は頭上の収納棚へ。飛行機みたいに扉がついています。
金沢日帰り旅33



出発するとまず暖かいおしぼりのサービス。
しかもこのおしぼりのタオルが上質なんだわww
金沢日帰り旅34


その後、アテンダントさんが軽食のヒアリングにやってきます。

私は、和軽食(と、日本酒)を
金沢日帰り旅35


オットは、洋軽食(と、ミネラルウォーターww)を。
金沢日帰り旅36


お味は・・・・。
まぁ。。。。。こんなもんでしょう(^_^;)
もっとしっかり食べたい人は駅弁を持参することをお勧めします。


お菓子とおつまみも用意されてるので遠慮なく両方頂きましたww
ちなみにグランクラスで用意されている日本酒は「宗元」の純米酒。
ビールはこの日「ヱビス」みたいでしたよ~。(プレモルが出ることもあるらしい。。。)
金沢日帰り旅37

お酒も飲んで軽食食べて、、、
革張りシートも気持ち良くて、、、、その後ぐっすりと寝てしまいました
もっと起きててグランクラスを堪能べきだったかしら???

私は「グリーンに乗るならまたグランクラスに乗りたいわ!」と思ったけど
オットは「グランクラスに乗るならグリーンで十分」と、思ったらしい・・・・(^_^;)
そんな、簡単にグランクラスなんて乗れないけど。。。二度と乗れないかも~。
日帰り贅沢旅行の〆にはぴったりだったかもねww


そんなこんなで金沢日帰り旅。
滞在時間は6時間余りだったし、あいにくの雨模様だったけど、、、かなり楽しめました。
まぁ、目的が観光より「グランクラス」だったから???(^_^;)

お寿司は美味しかったし、、、、日帰りでも十分に、満足な一日でした。



そういえば、、、、
雨模様なのは「さくらの呪い」と言われたけど、、、時々晴れ間もあったからそれは「さくらのやさしさ」かもね~(^_^;)

さくらたん。お留守番ありがとう♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2015クリスマスレッスン «  | BLOG TOP |  » 金沢日帰り旅行~前編~

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (553)
ラグビー (68)
日々のこと (246)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして