topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-08

毛嚢炎 - 2016.02.04 Thu

それは一昨日のこと。

半袖・半パンでいたら湿疹を発見。

痒くないし、大したことないかなって思っていたものの、よく見ると腕、脚、臀部、腹部に同じような湿疹が散らばっている。

何かのアレルギーかな?と、思いながら翌日まで様子を見て、湿疹の数は増えていないものの、明らかに悪化している。
そして、大きな湿疹は小さなニキビのように真ん中に化膿した袋があって、痛みを伴うようになってきた。

痒くはないんだけどなぁ。。。
でも、何かアレルギーでも困るし。
と、思い今日の昼休みに皮膚科を受診。


結果は「毛嚢炎」

お医者様からアカ擦りなど皮膚の摩擦を伴う何かをしましたか?と、聞かれるも全く思い当たらない。


でも、症状は明らかに毛嚢炎。とのことで、抗生物質と塗り薬を貰う。

最後にお医者様から
「ブドウ球菌という常在菌が何らかの影響で異常発生して起こることが多いんですよ。ストレスや免疫力が低下してるときなどになることがありますから」
とのお言葉。。。

なるほど。
言われてみればそうかもね~。


その言葉だけで、なんの解決にもなってないんだけど、妙に納得したのでした。


ストレスとか免疫力が低下してる。とか言われると私も単純なヤツなので「あるある!ストレスだわ。すぐ発散しなきゃ~❗」
と、思っちゃう(笑)


薬よりも何よりもこういう「言葉の魔法」みたいなものが、メンタルには効く。


まだ、がっつり湿疹が出てるけど、抗生物質飲んで、塗り薬塗って、おまけに「ストレスじゃしゃーないっ❗」って、思っておけば、明日には綺麗サッパリ治ってるかも!?

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

鎌倉morning «  | BLOG TOP |  » 日本選手権決勝@秩父宮ラグビー場

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (548)
ラグビー (65)
日々のこと (244)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして