topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-08

夏休み第一弾の金沢 - 2016.09.18 Sun

夏休みはさくら父が仕事で休めなくなったので、、、、

急きょ一人旅を計画。

どこか泊ってゆっくり。。。とも思ったけど、、、
夏休みが取れなくなったダンナ様にも申し訳ないし。。。。

金沢日帰り一人旅を決行しました。

一人旅って言ってもね。。。金沢日帰りだから結構贅沢旅ですよ。

いつもの通勤時間と同じ時間に家を出て、、、

目的地・金沢について早々にお昼ごはんです!
金沢百番街にある「鮨歴々」、ひがし茶屋街にある「鮨みつ川」の姉妹店。
駅ナカなのでリーズナブルだし、女性一人でも入りやすいですよ♪

昼酒もちろん行くでしょ☆
0831金沢一人旅1


うふふ。。
カウンターに座って目の前で職人さんが握ってくれるお寿司を。。。
0831金沢一人旅2

0831金沢一人旅3

0831金沢一人旅4

0831金沢一人旅5

私の食べるスピードに合わせて一貫ずつ握ってくれます。
お好み10貫ってのをオーダー。

最終的にノドグロの手巻きも追加オーダーして11貫も食べてお腹いっぱーい。

お酒は早々に無くなって「追加いかがですか?」と言われたのですが、、、
これから始まる旅。酔っぱらっているわけには・・・。と思い、1合で止めときました。



お腹いっぱいになった後は、一日バス乗り放題のチケットを購入し、今回の旅で一番行きたかった場所へ。。。

こちら。尾山神社。
前田利家とお松の方を祀っている神社です。
0831金沢一人旅6

明治期にできた神社なので、歴史は浅いけれど、
その分、ハイカラな神門が有名。
写真だと分かりづらいけれど、
最上階のガラスが「ギヤマン張り」で色とりどりのガラスがきれいなんですよ♪
0831金沢一人旅7

0831金沢一人旅8

この日は台風一過でものすごーく暑い一日だったんだけど、
バスに乗るほどの距離でもないので、尾山神社から歩いて金沢城を通り過ぎ、、、
0831金沢一人旅9


緑の美しい兼六園へ。。。
0831金沢一人旅10

雨上がりだから苔も青々して目に鮮やかです。
0831金沢一人旅11

兼六園だからやっぱり、ここも押さえておかないとね!
0831金沢一人旅12

徽軫灯籠
0831金沢一人旅13


広い兼六園の中は水と緑がたくさんで、台風一過で暑い金沢だけど心地よくまわることができました。
0831金沢一人旅14

広い庭園内をゆっくりまわれて、大満足でした。
0831金沢一人旅15


1時間くらい兼六園を散策し、今度はバスに乗って移動です。
バス停から目的地「ひがし茶屋街」までは徒歩。
浅野川を渡ります。風景が少しだけ京都に似てるかな?
0831金沢一人旅16

どこの旧花街も雰囲気があってステキです。
0831金沢一人旅18

お茶屋さんを改装した喫茶店で休憩。
上生菓子と暑かったので冷抹茶を。。
0831金沢一人旅17



茶屋街を散策しながらまたまたお茶屋さんを改装した角打ちで日本酒を一杯ww
0831金沢一人旅19


いい気分で金沢駅へ戻ります。
0831金沢一人旅20

能楽の鼓をイメージした「鼓門」。
0831金沢一人旅21

世界で最も美しい駅14選にも選ばれた駅だけあって本当に美しい。。
0831金沢一人旅22


滞在時間は6時間弱だったけど、、、
新幹線開通から2度目の金沢。ってだけあって、効率的に回れたので十分に楽しめました。

前回はさくら父と行きグリーン車、帰りグランクラス。だったけど、、、
今回は一人だし行きも帰りも普通指定席で。

でも、小柄な私にとっては全然不便なかったし、北陸新幹線はどの座席にもコンセントがついてるので気兼ねなく充電もできる。
そして、平日だから新幹線も混んでなくてゆったりできた。

我ながら大満足の贅沢日帰り一人旅でした。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2016年夏の思い出~鎌倉~ «  | BLOG TOP |  » 夏休み(?)満喫

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (548)
ラグビー (65)
日々のこと (244)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして