topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-11

地震の記憶 - 2016.11.22 Tue

本日11月22日年休をいただいていて、私一人で一泊二日でお出かけです(^w^)

朝は少しのんびり。。。と、思っていた6:00近く。
さくらがワフワフ言い始める。
遅れること2.3秒で、目覚ましがわりにつけていたテレビから緊急地震速報のコールが。

あれよあれよという間に我が家も揺れ始め、揺れが結構長く続きました。

さくらの落ち着きがなくなって、これは絶対震災を思い出してる!と、思って、冷静に「さくちゃん、大丈夫だよ~。」って、声かけして、地震が収まるのを待つ。

ほどなくして落ち着いたさくら。
すぐさま「朝ごはん」を要求(笑)
意外と大丈夫だったのかな😁?

津波警報が出て、太平洋側の港の様子が映し出されます。
5年前の東日本大震災の記憶がよみがえって来ました。

津波の規模はあのときとは雲泥の差だけど、やっぱり津波の映像は怖い。

人々の記憶は薄まって行くものだけど、地震→津波という意識は常にもって、念には念をいれて逃げることが大事。

さくらも大分落ち着いたようだったけど、予定より出発を少し遅めにして、さくらとの時間作ってこれから出発です。



出掛けに玄関まで追いかけてきたさくら😰
後ろ髪引かれるけど、、、明日には会えるから。いい子で待っててね😭
スポンサーサイト

● COMMENT ●

びっくり

怖かったね、うちもアレックスが震え出してパニックになりました。
久々の大きな揺れでしたね。
その後の海の映像が怖かったですね、やっぱりあの日を思い出しました。
速攻震度が高い遊馬くんに安否確認をしましたが大丈夫でした。

しばらく余震もあるかなぁ、気をつけましょうね!

Re: びっくり

アレファラゆがるしゃ母さん

ホントにびっくりしましたね~💦
私は昼から出掛けちゃったけど、さくらってば夜の地震は全く気づかずのほほ~んと、してたらしい(笑)
不思議です。

いずれにしても、災害の時の備えはきちんとしておかないと!と、改めて思いました。
今、なにも揃えてない💨


管理者にだけ表示を許可する

クリスマスリース «  | BLOG TOP |  » 試験の秋

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (556)
ラグビー (69)
日々のこと (248)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして