topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-05

京丹後ドライブ~後編~ - 2017.04.30 Sun

ピエーノを後にした私たちは、経ヶ岬を目指してドライブ
日本海沿岸を走りながら眺めのいい場所ではたびたび途中下車。
京丹後の旅13

さくらたんもさくら父と一緒に景色を眺めます!
京丹後の旅14

絶景でしゅね!
京丹後の旅15



経ヶ岬の展望台スペースに到着。
駐車場から日本海を眺められるのですが、、、ここ。実は灯台があるんです。
分かるかな?この写真の山のちょうど中腹のへこんだあたりにうっすらあるのが灯台です。
京丹後の旅16

あんなところまで行くのも山の中歩いて遥々いかないとダメだしね~。って尻込みしてたんだけど、、、
「灯台まで800メートル」って書いてたので、せっかくなので行ってみることに。
一応灯台までの道のりは整備されています。
京丹後の旅17


でも、時々手すりの向こうは断崖絶壁!
京丹後の旅18


このガードレールっぽいところ、、、だいぶ朽ちてきていて所々壊れてるのっ
京丹後の旅19

灯台までの800メートルの道を尾根伝いに登ったり下りたりしながら。。。。
京丹後の旅20


到着~♪
海上保安庁の施設なんですね~。
京丹後の旅21

どうですか???この白亜の灯台。
青空に映えるでしょww
京丹後の旅22

この灯台。日本初の水銀漕式回転機械ってやつなんだそうです。
明治政府による富国強兵に伴う海運助成政策の一環として明治31年に設置されたもので、
経済産業省の「近代化産業遺産」にもなっているそうです。
京丹後の旅23


とにかく人がほとんどいないんだけど、とにかく美しい灯台で。。。
この間、潮岬に行った時も灯台を見て「美しいなぁ」って思ったけど、、、今後も美しい灯台めぐりをしたい!って思うくらい素敵な灯台でしたよ。
京丹後の旅24


うむ。。。美しいでしゅねぇ~
って、さくらのコメント入れてみたけど、、、本当は灯台から見る景色は怖そうでした(^_^;)
京丹後の旅25

その後、灯台の上の方にある展望台にも寄ることに。。。
天気が良くて本当に海も空もきれい。
京丹後の旅26


さくらたんも満足げですww
京丹後の旅27


さて、、、日帰りですからね。。。
登ったら降りないと。。。断崖絶壁の坂を駐車場に向けて帰りますよ。
京丹後の旅28

駐車場見えてきた~。
京丹後の旅29

その後は、、、京丹後市へひた走り。
さくら父お目当ての酒蔵さんへ。

木下酒造さん。
「玉川」の銘柄で東京でもよく見る日本酒です。
そして、杜氏がフィリップ・ハーパー氏という外国の方であることも有名。


玄関先で猫ちゃんのお出迎え♪



4合瓶を2本買って帰路につきました。。。


今回ものんびりじっくり。って言うドライブとは違って
「とにかく走る!」ドライブでした。
まぁ走りが目的なのでね。。。これはこれでいいんです。

いつかまた「そういえばあの時車で行ったあそこ、また行きたいね。」ってゆっくり訪れることもあるかもしれないなぁ。
って思いながら強行軍ドライブ楽しんでます!


ちなみにこの日の戦利品はこちら♪
実は伊根でもお酒を買っていたのだ☆


この時のお酒、さすがにもうなくなっちゃったね。。。
せっかく「ドライブカテゴリ」作ったし、また、お酒調達ドライブ行かないとね~🎵
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

久々にお邪魔しました! «  | BLOG TOP |  » 京丹後ドライブ~前編~

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (539)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
ご挨拶 (1)
未分類 (0)
ドライブ (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして