topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-07

能登半島の旅 - 2017.05.06 Sat

4月22日(土)
能登半島へドライブ。

この日も3時起きの4時出発です!!!

GW突入の前の週ということもあり、、、、
高速道路はスイスイ~

7時には小布施のハイウェイオアシスに着いちゃいました。
少しお散歩してたら、小布施はこの時期桜が満開🌸


あいにく、車にカメラを置いてきちゃったので、スマホで「さくらと桜」を。





途中、上信越道の妙高高原辺りを走っているとき、雨に見舞われ、、、日本海側はどうなんだろうと思ったのですが、、、


いいお天気です!
枝垂桜がちょうど満開です。
能登の旅0422_1


薄ピンクの花が青空に映える☆☆☆
能登の旅0422_2


輪島市内のちょっと外れたところにある、
「慶願寺」というお寺に到着。
能登の旅0422_3

立派なお寺ですが、、、特段観光寺院というわけではないです。
能登の旅0422_4


そんなお寺の境内に「木の音(きのこえ)」というオープンカフェがあるんです。
さくら父が見つけてくれたこちら、、、
能登の旅0422_5
お寺の渡り廊下をカフェにしているんです。

テラスがペット可とのことで、、、お天気も良いし、テラスでランチ頂きました。
能登の旅0422_6

私は、能登のお野菜をたくさん乗せたピザランチ。
能登の旅0422_8

さくら父は写真ないけど「タコス丼」を。。。お寺のカフェで「タコス丼」てイカしてるね~♪
この時期、能登地方で「能登丼」イベントをやっていて、いろんなお店でオリジナルの丼を食べると、お箸がもらえる。
更に、スタンプラリーをやっていて何個かたまると何かもらえるみたいでした。
日帰りだと思うとスタンプラリーのコンプリートは無理だ。って思うから何の情報も仕入れないまま帰ってくるという・・・(^_^;)
でも、、、海の方に行くと海鮮の丼を出すお店が多そうでしたよ~。
能登の旅0422_9


あたちの食べるものはないでしゅかぁ~???
能登の旅0422_7

さすがにさくらのメニューはないのでピザの耳をあげましたww

能登の旅0422_10


お寺の周りはこんな感じですごくのどか。
左の枝垂桜は今が見ごろだけど、右側のソメイヨシノは見ごろを過ぎてだいぶ葉桜に。。。
能登の旅0422_11

さくらが満開だったら車とあわせて絵になったのにねぇ~。
能登の旅0422_12


さて、、、、ご飯を食べたら能登市内へ向かいましょう~。

車を走らせていると、「白米千枚田(しろよねせんまいだ)」を通る。
ちょっと立ち寄ってみましょう。
能登の旅0422_13

海に面した棚田。約4ヘクタールに1,004枚もの田んぼがあるんですって!

これ、、手作業で稲作するしかないよね~(^_^;)

オーナー制度ってのもあって年会費20,000円でマイ田んぼ1枚とお米10キロ、地元野菜がついてくる制度もあるみたい。
コメ作り体験ですね。

千枚田を後にした私たちは、竜ヶ崎灯台方面へ。

遠目で見た感じ灯台は求めている感じのものではなさそうだったので、近くの鴨ヶ浦で、奇岩のたくさんある海辺を歩いてみることに。

とにかく天気が良くて海も青くてきれい。



透明度がスゴくて、見えるかな~?
とにかくウミウシがいっぱいいるんだよね(^_^;)






さくらたんも一緒に。。。




実はここの波打ち際にはプールがあって、、、もう誰も使ってないのは一目瞭然の、魚が泳いでたり海草が生えてたりするところなんだけど、、、
Googleマップ情報によると、
「近くの長方形状のプールはオリンピックのためのトレーニングプールとして選手によって使用されていました。」って書かれている。
本当かな???(^_^;)


鴨ヶ浦の狭いトンネルをお散歩。。



その後、、、、
輪島市内に移動したんですけどね。。。。。

輪島の街って朝市が有名で私たちの行った14:00くらいって店じまいしちゃってて本当に閑散としてるんです!
能登半島行くのに下調べしてなかったのか?と、言われればですね。。。
「はい、してませんでした」としか言いようがないんですけどね。。。

閑散としてるので写真撮ることもすっかり忘れちゃって。。。
写真一枚もなし。

ただ、情報として。。。
図らずも「伊根の舟屋」にドライブに行った時と同様、こちらも朝ドラの舞台でして。。。
こっちは最近やってた「まれ」の里なんですね。
まれのパティシエの衣装とか、自転車とか展示されてるところがありました。

それと、5月6日に上映開始の映画「追憶」も、能登での撮影があったのでいたるところにポスターやリーフレットがありました。


思い立ってドライブはいいけど、、、やっぱり下調べって大事よね(^_^;)

でも、、、この日のドライブは渋滞知らずで快適ドライブでした。

さて、、、次はどこ行く~???
スポンサーサイト

● COMMENT ●

日帰り⁉︎

凄いなぁ、この距離を日帰りとは(^^;;
3月の連休に予定考えたけど病み開けにはちょっと泊まりでもキツイかなと諦めたコースです。
良いところですね、やっぱり行ってみたい場所です。
車、絵になるね!

Re: 日帰り⁉︎

アレファラゆがふ母さん

この距離の日帰りは行ける!
特にこの経路はこの時期なら渋滞も少ないしいいんじゃないかな~?
輪島の朝市で美味しいもの調達できるように行くのが鉄則ですよ~😁

日本海側の旅
かなり楽しいかも知れないな~✨って思う今日この頃。。。


管理者にだけ表示を許可する

今年初めての菅平(5月) «  | BLOG TOP |  » 久々にお邪魔しました!

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (546)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
ドライブ (4)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして