topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-08

さくらたん。四国上陸 ☆その2☆ - 2010.12.26 Sun

このお話は「その2」ですので、その1から読んでください




前日淡路ハイウェイオアシス以降、特に何もなかったのと、暗くなっちゃったのとで高知までの道のりはおしまい。


さあさあさあ・・・・。

行きましょう浜辺へ・・・、お散歩へ・・・・

四国上陸23

高知の朝日です
関東の人はびっくりするかもだけど、この明るさで既に7:00ですから。
西の朝は遅いのです(夜も遅いけどね)

四国上陸24

砂浜を歩くさくらとさくら父さんと甥っ子のケイタ君(小4)
四国上陸25

浜辺でお座りして見たよ。
とってもいいお顔です
四国上陸26

ついでに、今年の大河ドラマのマネもしてみた・・・・
四国上陸27

そうこうしてたら本当の日の出だ~。
今日はあったかくなりそうだね~。
四国上陸28

姪っ子のソノカちゃん(小6)とケイタ君の通う小学校へも行って見た。
つまりは、さくら父さんが通っていた小学校なんだけどね。
父さんが通っている頃と校舎も変わってないんだって。

校庭でさくらを走らせようとしたら近所のワンコ(柴犬)がさくらに気づいてワンワン言っていたので、ちょろっと見ただけでおうちに帰りました。
四国上陸29

日曜日は法要があったので、法要の間はさくらは外で繋いでおいたんだけど、やっぱり外でつながれて一人ぼっちになったことないから良く鳴くこと・・・・。
あきらめるのに30分くらいはかかったね。。仕方ないよねぇ。

法要のあとは高知ならではのお食事会(おきゃく)があって、法要に来ていた方々へ高知の郷土料理の皿鉢料理(さわちりょうり)を振舞います。
ホント皿鉢も写真撮りたかったけど、、、さすがに法事の席なのでやめました
直径70センチくらいの大皿にお料理が沢山のっていて、圧巻。
私も最初はびっくりしたものです・・・・。



「おきゃく」は子供たちにとってはつまらないので(子供の好きそうなお料理がないから)さっさと食べたい物を食べたらさくらと遊んでくれています。
ケイタ君がさくらにボールをくれたんだけど、破壊するのにちょうどいい噛み心地で、既にボロボロ・・・
四国上陸30

ケイタ君はさくらにとって「お友達」か、自分より下に見ていることがわかりました
四国上陸31

ソノカちゃんはお姉ちゃんって思っているみたいだったけどね・・・
四国上陸32

おかあしゃん。さくら、楽しいでしゅ
四国上陸33

特に、ケイタ君を追いかけると「ぎゃーぎゃー」逃げるから追いかけたくなっちゃうんだよね~
四国上陸34

ケイタ君、、、腰引けてます
四国上陸35

でも、ソノカちゃんもケイタ君もワンコが大好きでさくらが来るのを待っていてくれたので、いっぱい遊んでくれてさくらも楽しかったみたいです。



おうちでいっぱい遊んだ後は、今回の目的地のあそこに行かねば!!!
さあ、階段を上るよ~

四国上陸36

この、後姿は・・・・・・!?
四国上陸37

はい、坂本龍馬さんです。
あぁ、逆光・・・・・
四国上陸38

龍馬さんの全身像にさくら。
あわわ・・・黒ワンコ真っ黒け・・・
四国上陸39

気を取り直して、まっことうまいアイスクリンでも食べようかねぇ~。
まっこと、ふつーのお味やきぃ~、期待したらいかんちや~。
(注:ほんとうに普通のお味なので期待したらいけませんよ)
四国上陸40

アイスも早々に食べ終えたので、桂浜に降りましょう。
四国上陸41

暖かい日だったので観光客がたくさんいます。
さくらもハッスルしそうだったので、ここはちょっと眺めて通り過ぎます。
四国上陸42_2


そして、桂浜と言ったらこれですよ!

「土佐闘犬センター」

この看板の絵は微妙ですが、、、、土佐犬の闘犬が見れるほか、仔犬とのふれあいが出来たり、時間によっては横綱の土俵入りも見られるんですよ。
ちょうど、土俵入りの時間だったけど、さすがに今回はさくらも一緒なので無理ですね。。。
四国上陸43

それにしても、、、、土佐犬かっこいい
四国上陸44

桂浜を車で出たらすぐに、土佐犬を散歩させている人と遭遇して写真撮らせてもらおうかと思ったんだけど、土佐犬の飼い主さんがスキンヘッドの怖そうなお兄さんだったのでやめました・・・

意外とビビリなさくら母なのです。




一日あそんで疲れたさくらはさくら父さんの実家にもすっかり慣れて、ソファでお休みです
四国上陸45



翌朝、ヒートになるかも!?って雰囲気もあり、これから長旅になるので散歩は避けて、お庭の芝生で遊びます。
四国上陸46

ケイタ君から貰ったボールのほうが楽しかったらしく、イマイチテニスボールに興味なしなさくら。
四国上陸47


いっぱいいっぱい遊んでもらって、海にも行った高知の旅はおしまいです。

最後に、、、、、

高知のコンビニくいしんぼ如月の看板。さくら母は行ったことないけどね
看板の下の「西島園芸団地」ならあるけど・・・。
四国上陸48

最寄のIC「南国」
れっきとした、高知県のひとつの市の名前なんだけど、、、、
いまだに「南国って・・・・!?」と違和感を覚えるのは私だけなのでしょうか????
四国上陸49



さてさて今回の旅。
2泊3日の強行軍でしたが、、、さくらにとっても私たちにとっても思い出深い旅になりました。

さくらはこのた旅の環境変化でヒートが来たんだろうか??
そんなことはないだろうけどね。。

今度はあったかいときに、ゆっくりのんびりいろんなところをまわりたいなぁ。

まぁ、今回の本来の趣旨は法要なわけだしね。

そして、今回の旅で2匹のさくらちゃんに出会いました。
一匹はボクサーで一匹はダックスだったけど・・・。
さくらって、、、人間もワンコもメジャーな名前みたいね

はぁ、土佐犬ってステキ・・・・。
飼いたくなったさくら母なのでした。
(さくら父さんには反対されたけどね・・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

アイスクリン、修学旅行で食ったなぁ。

桂浜でトシちゃんごっこもしたなぁ←なんだそれ


しかし、四国まで車で行くなんて、若いですねぇ。
オイラには無理だな(^^;)



810kmかぁ。
アルゴ連れて、柏島でも行ってみようかなぁ。。。

実家気に入った

さくらたん、実家気に入ったようですね。
いっぱい遊んでもらって、安心して寝てますね。
また行こうってせがまれますよ。

Re: No title

ちびるくんさん

修学旅行、四国だったんですね~。
その時は飛行機?船?
普通車ではなかなか行かないですねぇ~。運転が好きじゃないとねぇ~。
さくら家は、さくらが来る前はよく、京都で一泊していましたよ。
なので、今後も時間あるときは京都で何泊かして四国入りいいかな。と思っています。

いちくん・マ~さん家は龍馬好きなので、、、、
来年の夏はアルゴ家柏島でダイビング、いちマ~家は史跡めぐり、さくら家は実家でのんびりのツアーしましょうか!?
なつかしのアイスクリン食べましょ♪

Re: 実家気に入った

marunomamaさん

さくら父の実家は甥っ子姪っ子が終始遊んでくれるので、良くも悪くも飽きません。
最終的に寝ようとしてるさくらを起こしてまで遊んでましたから(^_^;)

こんなに構ってもらえるのはそうそうないので、さくらも勉強になったかも(笑)

なんにしても、さくら家はお庭がないので芝生のお庭でかけっこしながら遊べるなんてステキだな~。
と、つくづく思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/94-3ba6032f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つまんないねぇ。。。 «  | BLOG TOP |  » さくらたん。四国上陸 ☆その1☆

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (546)
ラグビー (65)
日々のこと (244)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして