topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-02

地震の記憶 - 2016.11.22 Tue

本日11月22日年休をいただいていて、私一人で一泊二日でお出かけです(^w^)

朝は少しのんびり。。。と、思っていた6:00近く。
さくらがワフワフ言い始める。
遅れること2.3秒で、目覚ましがわりにつけていたテレビから緊急地震速報のコールが。

あれよあれよという間に我が家も揺れ始め、揺れが結構長く続きました。

さくらの落ち着きがなくなって、これは絶対震災を思い出してる!と、思って、冷静に「さくちゃん、大丈夫だよ~。」って、声かけして、地震が収まるのを待つ。

ほどなくして落ち着いたさくら。
すぐさま「朝ごはん」を要求(笑)
意外と大丈夫だったのかな😁?

津波警報が出て、太平洋側の港の様子が映し出されます。
5年前の東日本大震災の記憶がよみがえって来ました。

津波の規模はあのときとは雲泥の差だけど、やっぱり津波の映像は怖い。

人々の記憶は薄まって行くものだけど、地震→津波という意識は常にもって、念には念をいれて逃げることが大事。

さくらも大分落ち着いたようだったけど、予定より出発を少し遅めにして、さくらとの時間作ってこれから出発です。



出掛けに玄関まで追いかけてきたさくら😰
後ろ髪引かれるけど、、、明日には会えるから。いい子で待っててね😭

試験の秋 - 2016.11.14 Mon

すっかり秋めいて。。。
時々「冬なの?」って思っちゃうくらい寒い日までありますよね。

これは昨日(11/13)の代々木公園の歩道橋。
ほぼ毎週のように通う代々木公園も毎週徐々に秋が深まって来ました。




昨日の代々木公園♪など、のんきに言ってる場合じゃなくて、、、
本当は昨日、資格の試験だったのです。
朝イチの科目を受けたら全く歯が立たず。。。
そりゃそうよ。勉強してないんだもん(;^_^A
夕方ももう一コマ受験予定だったんだけど、「こりゃ受けても無理だわ」と、帰宅し、さくらのお散歩に出掛けたって訳です。

来週も別の試験があるので、今度はちゃんとそれに向けて勉強します!

集中力の持たない私にとって、リフレッシュしたいときの癒しはやっぱりこの方😍





いつもありがとう🎶
かーしゃん頑張るよ🎵

みんな元気です🎵 - 2016.11.07 Mon

いやいや、、、
すっかりご無沙汰しちゃって。。。(^_^;)

ブログトップにスポンサー広告出るまで放置してたのは初めてです。


前回の更新以降、何があったわけでもないけど、、いろいろ忙しくて(言い訳ww)
放置してました。

さくらも私たちも元気です🎵



さくらの様子見たいからブログ更新して❗って連絡いただいたり。。。
ありがとうございます。

変わりない毎日だけど、またちょっとずつ、、サボらずに更新していきます~。

夏休み第一弾の金沢 - 2016.09.18 Sun

夏休みはさくら父が仕事で休めなくなったので、、、、

急きょ一人旅を計画。

どこか泊ってゆっくり。。。とも思ったけど、、、
夏休みが取れなくなったダンナ様にも申し訳ないし。。。。

金沢日帰り一人旅を決行しました。

一人旅って言ってもね。。。金沢日帰りだから結構贅沢旅ですよ。

いつもの通勤時間と同じ時間に家を出て、、、

目的地・金沢について早々にお昼ごはんです!
金沢百番街にある「鮨歴々」、ひがし茶屋街にある「鮨みつ川」の姉妹店。
駅ナカなのでリーズナブルだし、女性一人でも入りやすいですよ♪

昼酒もちろん行くでしょ☆
0831金沢一人旅1


うふふ。。
カウンターに座って目の前で職人さんが握ってくれるお寿司を。。。
0831金沢一人旅2

0831金沢一人旅3

0831金沢一人旅4

0831金沢一人旅5

私の食べるスピードに合わせて一貫ずつ握ってくれます。
お好み10貫ってのをオーダー。

最終的にノドグロの手巻きも追加オーダーして11貫も食べてお腹いっぱーい。

お酒は早々に無くなって「追加いかがですか?」と言われたのですが、、、
これから始まる旅。酔っぱらっているわけには・・・。と思い、1合で止めときました。



お腹いっぱいになった後は、一日バス乗り放題のチケットを購入し、今回の旅で一番行きたかった場所へ。。。

こちら。尾山神社。
前田利家とお松の方を祀っている神社です。
0831金沢一人旅6

明治期にできた神社なので、歴史は浅いけれど、
その分、ハイカラな神門が有名。
写真だと分かりづらいけれど、
最上階のガラスが「ギヤマン張り」で色とりどりのガラスがきれいなんですよ♪
0831金沢一人旅7

0831金沢一人旅8

この日は台風一過でものすごーく暑い一日だったんだけど、
バスに乗るほどの距離でもないので、尾山神社から歩いて金沢城を通り過ぎ、、、
0831金沢一人旅9


緑の美しい兼六園へ。。。
0831金沢一人旅10

雨上がりだから苔も青々して目に鮮やかです。
0831金沢一人旅11

兼六園だからやっぱり、ここも押さえておかないとね!
0831金沢一人旅12

徽軫灯籠
0831金沢一人旅13


広い兼六園の中は水と緑がたくさんで、台風一過で暑い金沢だけど心地よくまわることができました。
0831金沢一人旅14

広い庭園内をゆっくりまわれて、大満足でした。
0831金沢一人旅15


1時間くらい兼六園を散策し、今度はバスに乗って移動です。
バス停から目的地「ひがし茶屋街」までは徒歩。
浅野川を渡ります。風景が少しだけ京都に似てるかな?
0831金沢一人旅16

どこの旧花街も雰囲気があってステキです。
0831金沢一人旅18

お茶屋さんを改装した喫茶店で休憩。
上生菓子と暑かったので冷抹茶を。。
0831金沢一人旅17



茶屋街を散策しながらまたまたお茶屋さんを改装した角打ちで日本酒を一杯ww
0831金沢一人旅19


いい気分で金沢駅へ戻ります。
0831金沢一人旅20

能楽の鼓をイメージした「鼓門」。
0831金沢一人旅21

世界で最も美しい駅14選にも選ばれた駅だけあって本当に美しい。。
0831金沢一人旅22


滞在時間は6時間弱だったけど、、、
新幹線開通から2度目の金沢。ってだけあって、効率的に回れたので十分に楽しめました。

前回はさくら父と行きグリーン車、帰りグランクラス。だったけど、、、
今回は一人だし行きも帰りも普通指定席で。

でも、小柄な私にとっては全然不便なかったし、北陸新幹線はどの座席にもコンセントがついてるので気兼ねなく充電もできる。
そして、平日だから新幹線も混んでなくてゆったりできた。

我ながら大満足の贅沢日帰り一人旅でした。

夏休み(?)満喫 - 2016.08.31 Wed

遅めの夏休みはウィークデーで8月29日~9月2日までのはずだったけど、直前にさくら父の仕事の関係で、家族揃っての旅行は難しい。

とりあえず、8月28日から一泊二日で京都には行けたけど。。。

さくら父は8月30日から夏期休暇返上でお仕事へ。
サラリーマン。そんなこともあるさ。頑張って💪


私はと言えば、ウィークデー5日休んでも良かったけど、職場で事情を話したら「ダンナさんと一緒に休めた方がいいだろうし、分けて取ってもいいよ。」って、上司に言っていただいたので、とりあえず8月31日、今日まではお休みをいただくことに。

台風もあったし、さて、休みをどう過ごしましょう?

お家でのんびりもいいけど。やっぱり休みを満喫したい❗❗

で、やって来ました❗


今年に入ってから、さくら父と日帰りできたけどね~。
また来ちゃった🎶
金沢🎵


台風一過のあっつーーーい金沢。

日帰りひとり旅。満喫してきました❗

今、帰りの新幹線でこのブログを。。。

今回は頑張ってデジイチ持参で行きました。
久々にカメラを携えて。。
楽しかった~✨

金沢日帰り旅。
次回で報告します❗

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (534)
ラグビー (63)
日々のこと (241)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
ご挨拶 (1)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして